PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

レインボーじゃなくてベイブリッジ封鎖

今朝はこのニュースでもちきりです。
ガザの紛争でUS軍の介入に反対する人々がベイブリッジ(SF往き方向)のど真ん中で道を全線封鎖して抗議活動をしております。
人質を救え!と言う人や、虐殺をやめろ!と言う人や、とにかく戦争やめろってことなんだけど、複雑すぎ。
APECサミットのこの時期が好機なのでしょうね。
どんどん参加する人が増えて、戦争で亡くなった人の遺体を模して道路に横たわる人々も多数おります。


巻き込まれた通勤者があまりに可哀そう。
高速道路で橋なので、乗ってしまったら引き返す術がなく、これが終るまで待つしかないそうです。
社会に迷惑かけなければ声を届けられないのか。
止められたところから全部駐車場状態なので、警察車両なども近づけず、強制排除は不可能です。
穏便に「どいてくれ」と説得しているらしいわ。
いつかは退くんだろうけど、いつになるんでしょう。
そして、結局参画した人は逮捕かな。


どちらにしても、戦争って誰にとっても不幸なのは明白だし、学んで来たはずなのになくなりませんね。
人間の欲・意地って恐ろしいほど強くDNAにプログラムされているのね。
そうやってしか種の保存ができないってことなのでしょうか。
そして、もちろん他国の戦争で利を得るところもありますよね~。
朝鮮戦争の特需のおかげで日本の高度成長も成り立った部分もあるらしいし。
恐ろしい人間社会のお話です。