PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

死者の甘パン💗

Acme Bread の Pan de Muerto
メキシコのハロウィーンはホントに日本のお盆ですね。


先日夫が大人気パン屋さん、アクメに朝食を買いに行きました。
普段のパンも欲しいので「Pan de Mieのラージもお願い」と頼んでおきましたら、帰って来てビックリ。
全然違う甘パン系のものが入っているではありませんか。
「なんて言ったらこれが出てくるの?発音が悪かったんじゃないの?」と責める口調になりましたが、「今までちゃんと買えてたじゃん。なんでだ?」と夫本人も不思議がっておりました。
そして一体このパンは何なのだ?
アクメのホームページからメニューを探してもこんなのありません。


今朝、みかんさんのブログで知りました。(ありがとうございます。)
メキシコのハロウィーンの時のシーズン物、Pan de Muerto(Bread of the dead)であることを。
アクメでも今の時期だけ提供されているようですね。
「Muerto」と「Mie」は大分聞こえ方が違うように思いますが、この時期「Pan de....」と言ったらコレが出てきちゃうのかしら。


しかし、メキシコのハロウィーンイベントにも子供が学校時代は散々参加していたし、次男のスペイン語クラスでのクッキングのレシピも取ってあるし、メキシコ人の友人もいたし、メキシコ大好きなのにこのパンだけ知りませんでした。
我が無知にもビックリですよ。


言い訳をすれば、カリフォルニアはメキシコ色がかなり強いですが、シアトルではインド・中国・韓国が優勢で、学区が良かったり私立の学校だとメキシコと縁遠くなってしまうのよね。


そして、このパンの美味しさにもビックリよ。
なんか日本によくある甘パンの味♡
昔ながらのそこら辺のスーパーで売っていたような懐かしい味(褒めてます)。
まだ売っていそうなので、行列に負けずにもう一度買いに行くか。(正確には買いに行かせる)。