PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

地震雷火事親父か?

アメリカはやっぱり朝ごはんです@Crepevine


また今日、明日とヒートウェイブが襲ってくるらしいので、朝の涼しい空気を入れておこうと窓全開にしました。
携帯のアラートがピーピー鳴ってうるさいな~と思ったら地震でした。
全然揺れてないけど。
サクラメントの方でマグニチュード4.1だそうです。
マグニチュード5.7という情報も回って来ました。
どちらにしても、ここら辺は全く揺れてないですけど。


最近北カリフォルニアで小さな地震が度々あるということで、備えをしておけとのお達しでした。
日本の地震と比べるとどうも危機感が薄れてしまっていけません。
私がいた頃の東京でも震度3くらいの地震はたまにあったし、今では震度4とか5もあるらしいではありませんか。
地震地帯の西海岸でもほとんど揺れを感じたことがないので、ついつい緩んでしまいます。
でも、小さくても耐震が怪しい感じなので、被害が出そうよね。
地すべりや山崩れも怖いし。


しかし、やっぱりこちらで気をつけるべきは山火事よね。
それが一番恐ろしいです。