PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

現金の威力

三段弁当@旬房
このお弁当、相当好きです♡
また日本へ行ったら食べに行く!


施設に無事入所したお義母様は、とても快適にやっているらしくて安心。
なにしろPGQueenを名乗る私以上にホンモノQueen様なので、スタッフに偉そうに接しているらしいけど。(義姉談)
NHKBSの契約を移動させていないのでお部屋でBSを観ることができず、「今時BSが映らないテレビってどういうことなのかしら?」と威張って文句を言っていたそうです。
元気があってよろしい。(スタッフの方、お世話かけてます。)


施設は安全のために貴重品の私物は一切預けることができず、かといってお義姉様は責任回避で自分が預かるのはイヤだと主張しております。
通帳と印鑑など、次に行ったら貸金庫に入れるからその2か月間くらい預かってくれてもいいじゃん。自分の母親なんだからさ~。
まあ、義母と義姉の間に何があったか知りませんけれど。


で、義姉が色々な手続きのために実家で合鍵やらいくつかある金融機関のものなどを家探ししていたら、あちこちから現金が出て来たと言ってきました。
タンス預金なのかしら。
で、夫が「姉貴が預かっておいてくれる?使ってもいいから。」といったのだけれど、「そんなのコワイからイヤ。罰が当たるわ。」と断られました。
相当な金額が、あっちからもこっちからも出て来たそうです。
昔の人だからなのか、ボケてるのか。


しか~し、なんと!
あれだけ忙しくて仕事が休めないと言って実家に寄りつかなかった義姉なのに!!
1日たってすぐに新幹線で実家にトンボ返りしたとのこと。
「やっぱり現金は危ないから私が自分の口座に入金した。母のためにとっておこうと思うけど、新幹線やタクシー代とか、新しい携帯と電動付自転車も買います。」だって。
そうそう、それで良いのよ。
泥棒に取られたりするより、お義姉様が使ってくれた方がよっぽどいいのよ。
それにしても、この行動力。
やればできるんじゃん。


現ナマの威力ってスゴイ。


最初は良心の呵責やら世間体など考えたようですが、現金を目の前にして、弟が「もらっちゃってもいいよ。」とお墨付きを与えたので、思い直して即実行!って感じでしょうか。
改めて現金の力を実感させられたのでした。
この調子でもう少しお義母様の様子を見に行ってくれたりしたらいいな~。
ついでに家も継いでくれちゃったりしたら有難いのだけどな~。