PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

投資のお話

よくわからないで注文したら思ったのと違うのが出てきました~。
これはこれで美味しいからよし。


株式市場の乱高下について、モルガンスタンレーのCIOが発信しているビデオを見ております。
動揺している長期の個人投資家に「Do nothing!」が一番良いと説いております。
イーロンマスクさんは「アメリカはもうリセッションに突入している」といっているし、こういう時は思考停止に限るのね。
毎日目減りしていく資産を見ると涙がちょちょ切れそうになりますが、見ない見ない。
こんなこともあるさ。


ドットコムバブルが弾けた後に投資を始めたので、いわゆるIT系の成長株には恐怖感があって、バフェット様の教え通り「理解できないものは買うな。続いている企業は良い企業」と、トラディショナルなポートフォリオで来たのですが、特に金融株がなぜか大好きでちょっと偏っていたかもしれません。
そしたらあなた、バフェットさんったら、いつの間にかちゃっかりApple株を大量買いしているではありませんか。
彼も航空株にはやられちゃってたし、万能なわけではないけれど、言質にとらわれずに方針変更できる身軽なところがアメリカ人らしくて羨ましいわ。
夫が転職やら合併やらで会社がコロコロ変わるお陰で、家族の投資の基準も毎回変わり、少し前まではアメリカ株でも投資ができなくなっていたので、美味しい美味しいコロナショックを逃してしまったのでした。
やっと米株解禁された去年から、ナスダック系の勢いに乗って私も成長株に参入よ!
と、始めた時が悪かった~!
高値掴みで、今年は下落の一途です。
Do nothingで塩漬けしておこうっと。