PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

危ういのはわかっていながらの一極集中

気持ちの良い週末は、お外でランチ@The Bureau 510


はやりちょっとカフェに行くにも食事に出るにも、車を出さなくてよい生活って楽です。
アメリカ人はなぜ山の上に住みたがるのかしら。
次男いわく、大きい家に住みたいからじゃない?だそう。
多動的な人達ですから、車で出たりするのも面倒がらないのよね~。
パワフルで羨ましいわ。
大きな家は世話するのも大変だし、もちろん掃除や庭師なんかもお願いするんだけれど、その手配だけでも手間がかかるし、気に入った人をみつけるのも大変なのよね~。


アメリカ生活が長くなって、どんどんレベルが下がっているわたくしは、日本の友人たちがテキパキと段取りを進めてくれているその素早さに「有能ね~!」なんて感動していたら「普通だし。ってか、何もしてないし。」という反応をされて、更に感動ですよ。


年をとってからこそ都会生活が便利であると知った現代人。
日本では若者だけでなく、年寄りも東京移住が増えてるんですって。
もう、どうなっちゃうの、東京一極集中。
政治と経済を分離させて、大学なんかも各地にちりばめた方が良いのではないのかい。
アジアはとかくこの傾向が強いようですよね。
アメリカやオーストラリアなんかはいい具合に散らばっていて住み心地が良いわよね。
都市計画の違いなのか、国民性の違いなのか。
どこにいても快適に住めるのが理想ですけれどね。