PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

帰ってまいりました。

桜満開。日本の桜は本当に奇麗。堪能してまいりました。


そして廃人となっている現在。
もうしばらくは長旅はごめんです。


特に日本入国が大変すぎます。空港到着から3時間半かかってようやく脱出。
危うくモバイルWifi のレンタルカウンターが閉まってしまうところでしたよ。
アメリカで出発直前にPCR陰性もらっているのに、到着してまたPCRだし。
Fast Trackのためのアプリも入れて書類も登録済みなのに、更に紙媒体が増えます。
何回も同じ書類出したりしまったり。
ちっともFast Trackじゃありません。
あの厳重な入国管理なのに国内で感染者増えてるじゃ~ん。
海外から来た人のせいにするのやめてくださ~い。
外国人旅行者にはまだ門戸を開いていないので、ほとんどがタイへの乗り継ぎの乗客でした。
タイへ行くアメリカ人が「ホントは日本に行きたいのに、なんで入れてくれないの?仕方なくタイ旅行に変えたんだよ。」と言っておりました。
あの入国審査のシステムのためにどれだけのお金がかかっていることか!
検査費+人件費だってすごいことになりそうよね。
そして鎖国して外貨獲得の機会を損失しておりますね。
国民の税金が出ていくだけで、得るもの無し。
でも、それを国民が望んでいるようなので、つける薬なし。


それにくらべて簡単すぎるアメリカ入国☆★☆
いつにも増して早かったわ。空いているし、いつもは荷物検査に厳しいサンフランシスコ空港が、なんとスルーで通れました♪
東京で1人2万2千円もかかったPCR検査の結果も全然見ないしさ。
あれって飛行機に乗るためだけの検査よね~。
コロナなんてすっかり忘れ去られた感じで、気楽になってしまいましたよ。


今回は亡くなった義父を偲びつつ、遺産相続やら様々な後始末のための帰国でしたが、2週間でなにもかも終えられるほど甘くなかった!
日本では何一つオンラインで終えられることなどないのでした。
また近いうちに行って続きをしなければならないわ。嗚呼。
年老いた義母のことも心配だし、子育てが終わるとこういう問題にぶち当たるのね~。