PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

共感疲労

ドイツ料理で苦悩中のNatoを応援 @Gumenkitzel

ここのポテサラは日本と同じ味がします。具もほとんど一緒。


ウクライナ戦争のことばかりで共感疲労に陥ってきたので、自分の生活を取り戻します。
寄付位しかできることないし。
難民救済のためにポーランドとか周辺国もサポートしたいですね。


戦争なんて今に始まったことではなくて日本が短期間平和だっただけだし。
ウクライナばかり応援しているような感じで自分でも居心地悪い時があります。
チベットは?ウィグルは?アフガンは?シリアは?アフリカは?
自分の中の鈍感さに気づくのが怖いのです。
1つの差別意識なのでしょうね。
ウクライナ人自身も露わにはしないけれど(してることもあるかもしれませんが)、実は結構白人優位の人種差別はあると思うのですよ。
だから日本に避難したい人って身内がいるとかアニメ好きとかくらいかな~なんて。
東南アジアの方が日本に避難したいんじゃないかしらね。ミャンマーとか香港とか。


結局太古の昔から人間の思考は変わらないと読みましたが、本当にそのようです。
進歩しないのね。


でもでも、プーチンどうにかしてください。
遠隔テレパシーできるスピリチュアルの人たち!活躍の場があるんだから早く!