PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

複雑な人間社会

友人宅のサイベリアンちゃん。
サイベリアンはアレルギーがあまり出ないとのことでしたが、うちの長男はそれでも涙目かゆかゆになっておりました。


つい先日中国マッサージに行った矢先に、アトランタのアジアSPA銃撃事件。
もう、怖いです。
特に中国人の多いカリフォルニア、サンフランシスコでの暴行事件をよく聞きます。
俄然引っ越すのが怖くなってきました。


ヘイトクライムにはいつも知性が関係していると思っております。
海外あるあるですが、個々に付き合ってみると、どの国の方も良い人が多いです。
出身国の態勢自体は個人ではコントロールしきれないところがあるのに、知らないと「あの人は何人だから~」のようにレッテルを貼ってしまう。
ここを乗り越えるには、コミュニケーション能力、受容力、想像力が欠かせないのではないでしょうか。


留学当初、ビジネス101(初級)のクラスでアラブ人(イエメンから来ていた)とチームになって課題をやったときには全くお話にならなくて、もう互いの常識が違い過ぎて、信じられない思いをいたしました。いつまでも議論しているわけにも行かず、おとなしい日本人の私はすぐに(不本意でしたが)引き下がりましたが、がんばっていたアメリカ人、ヨーロッパ人も根負けしてアラブ勢の言うがままの作戦を通し、発表時には大不評で大敗でした。ははは。
その時は「あの人たち、信じられない!これだからアラブ人とはやってられない!」などと思ったものですが、その後、外出先で会ったり少しずつ触れる機会が増えていったら「なんて心の深い、やさしい人たち!」と感想が180度転換したしました。


しかし、普通はこんな風にお互いを理解する時間も余裕もなく、経験値と知性が足りないと何事も決めつけでヘイトにつながって行ってしまうのでしょう。
決めつけって思考停止でラクですからね。
そして、一番はクライムを犯してしまう本人が問題を抱えているということでしょう。
何かのせいにして壊してしまいたい「怒り」がずっと心に潜んでいたのでしょうね。
いくら考えても対処しきれない、解決のない個々の心の問題です。
それが人間社会ってことなのでしょうかね。