PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

地球の呼吸を思い出す

昨日、今日と晴天で気持ちの良いシカゴですが、気温は低いまま。
太陽で雪が溶けてつららになって、それが高層ビルから落ちてきたりするので、あちこちに「Watch for Falling Ice」という看板が出ております。
どうやって注意したらよいのやら。
つららが頭にグサッとかいうのもコワイし。


北アメリカ大陸とヨーロッパに寒波がやって来ているようですね。
地球温暖化なのか、氷河期に向かっているのか。
太平洋では地震が頻発しているようだし、日本でも大きいのがありましたし、ニューカレドニアやバヌアツでもマグニチュード7.7の大地震が先週、今週と続いています。
イタリアの火山も噴火し、地球上では様々なことが起こりますが、地球的にはこれが通常なのかもしれませんね。
そういえば、関係ありませんが、以前シアトルから日本に帰る時にベーリング海のアリューシャン列島で噴火があり、噴煙を避けるために途中から南下した航路に変更されたことがありました。
おかげで機長から「今、ハワイ上空ですよ~。窓際の方は下をご覧ください。奇麗な景色が見えますよ~。」と案内があって、思いがけず絶景を見ることができました。
だいぶ遠回りになって到着時間が遅くなりましたが、ビジネス帰国でもないワタクシはラッキー☆でした。