PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

2日で1日

タルタル@Bistro Nomic


痛風発作に苦しんだ夫が一日一食ダイエットを施行しております。
私もゆる~い感じでお付き合いを。
間食のおやつアリってことで。


先週から始めたのですが、初めは調子よく体重が減り、いかに今まで過食だったか!と思い知らされておりましたが、今週は朝体重計に乗っては「あれ?」を繰り返しておりました。
で、夫の発見した法則。
「一日おきに少しずつ減少していく」


それを聞いて、最近の私の実感と重なることに気づきました。
歳を経るにしたがって、時間の感覚が延ばされてきます。
淡谷先生の名言「年取ると1時間は10分」のように、以前は一時間もあればいろいろなことができると思っていましたが、今では1時間しかないなら何もできない、に変わりました。
若い頃は1日5食でも太ったことはありませんでしたが、新陳代謝の衰えとともに二日で3食くらいが良いのでは?と思っていたところです。
つまり、一日が二日に延ばされた感覚です。
二日を一日としてカウントするとすべて辻褄が合ってくるような気がするのです。
睡眠のペースもそんな感じかも。
二日かけて以前の一日分の生活ができたらOKということにすると気が楽です。


時間の自由な在宅勤務だからできるワザでした。