PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

自由と責任の国

Italian night @ RPM Italian
このご時世、宣伝も何もせずに密かにレストランウィークをやっておりました。
日本のようにGo Toキャンペーンなどありませんので、レストランは各自工夫を凝らして自助努力をなさっておりますよ。
とても大変でしょうけれど。
自由と責任は表裏一体。
アメリカでGo Toのようなものをやったら、天才やら悪人やらバリエーション多彩な人材の宝庫のこの国、悪用の仕方もすごかろうし、皆がこぞって動いちゃってただでさえひどいパンデミックがもっと悪化しそう。
お行儀のよい日本だからこそ成り立つ政策も多々あるのですね。


シカゴでは公立学校も対面授業を10月から開始し始めたようです。
私立はそれぞれですが、9月から始めているところが多いようですね。
公立は教師のユニオンが強いので、対面授業に反対している教師が多いとなかなか学校が開けないそうです。
私立は学校が決められるので、学校方針に反対の教師は辞めるか従うかの二者択一だとか。
学校経営はビジネスなので、お客様(生徒・保護者)の意見を第一に尊重します。
でも、行動範囲や規範が拡大する大学に限ってはいまだオンラインのところがほとんどのようですね。
あと、カリフォルニアなどコロナの酷い状況の地域は小中高校もオンラインだそうです。
私の勤める私立の学校も、対面授業にするかで揉めに揉めて、9月からすでに3人の重要な教師を失っております。
長年尽くしてくれたリーダー達だったのに。
いくらビジネスとはいえ、こんなことでいいのかな~。