PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

裏腹な激しい夜

友人に聞いて早速ためしたAlineaのお持ち帰りディナー。
普段は一人$400は固い(ドリンク別)のミシュラン三ツ星店ですが、テイクアウトはかな~りお買い得なお値打ち価格。
フレンチベースのモダン料理で、お持ち帰りといえどもコース仕立てで、4ページにわたるインストラクション付きです。
プレーティングも細かく指示されていて、香りづけのオーブンに入れておく用のハーブ塩もあって、シェフ&サーバー&客の3役をこなしつつ仕上げながら食べるのもまたお楽しみでした。
シェフとサーバーはワタクシと次男、バスボーイは夫にやらせました☆
労働対価のお食事はこれまた美味でした。


と、優雅なディナーを楽しんでおりましたが、それとは裏腹に外はデモ中。

呑気に日用品を買いにTargetへ行ったら閉鎖されていて、しかたなく帰ってきたら「Black Lives Matter」のデモが始まっておりました。
始めは平和的なものでございましたが、シカゴのロデオドライブとでもいうべき高級店が並ぶミシガンアベニュー、通称マグニフィセントマイルあたりでだんだん人々が暴徒化し始め、まあ後は破壊と略奪の展開。
ジョージ・フロイドさんも天国で悲しんでおられるのではないでしょうかね。
自分の死が人々に暴れるきっかけを与えてしまったと。


土曜日はパトカー、ヘリコプター、消防車のサイレンがひっきりなしの騒がしい夜となってしまいました。
長男のいるLAでは戦車まで出動したとか。
シアトルでも平和な郊外都市ベルビューの高級モールがデモの参加者ではなく、全然関係ないギャングたちに略奪される事態になっておりました。


おかげでいまだ夜間外出禁止(9pm~5am)となっておりますよ。
外に出たら逮捕です~。
暴動につきものの便乗シューティングももちろん起きて、シカゴでは少なくとも16人が撃たれて亡くなったとか。警官に撃たれたのではございませんよ。


コロナで皆のストレスが溜まっていたところに、この事件が吐き出し口となってしまったのでしょうね。
トランプさんは一時地下に避難したそうですが、あなたが余計なことをツイッターでバンバン口走るからこうなるのですよ!
あなたが人種差別者であることはよ~くわかっておりますから、せめて黙っていてください!
シカゴでもトランプタワーで小競り合っておりましたが、一瞬「燃やしたれ!」とよぎってしまいました。