PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

Our voice is heard

とうとうカリフォルニア州全体が外出禁止になりました。
カリフォルニア州って日本より大きいのに、アメリカ恐るべし。
長男はキャンパスに閉じ込めの刑になり、「退屈~。」とかのんびりしております。
大学院には残っている学生もたくさんいるようで、意外に非日常を楽しんでいるかのようでした。


「地図見て週末の旅行計画たててます」
FBグループでは、もう笑わないとやってられませ~ん、という空気が蔓延してきております。
↑の返しに

「今夜はワインツアーです」
近年のテクノロジーに誠に感謝でございますね。
オンラインで誰とでも繋がれるので、外出禁止もそこまで苦に感じないような。
次男もZoomでクラスメイトとおしゃべりしておりますよ。


私のTutoringもZoom & Skypeでやっていけてます。
買い物には行けるし、意外に不便なんてなく、禁止令の出ていないシカゴでもほぼSIP(Shelter in Place)状態。
普段の生活じゃん。
自分の引きこもりを自覚いたしました。


大学は卒業式の件を考え直してくれるというお話です。
皆さんの遺憾の声をききましたという謝罪のメールがきて、これまたスピーディーなアメリカ。
こういう「聞いてもらえた」という実感が行動力の源かもしれませんね。
結果がどう出ようとも、初めから「ダメなものはダメ」のような、コミュニケーション無用の反応をされるとやる気も削がれるというものです。
「皆の声を聞こうと努力したけれど、やっぱりどうしてもだめでした。」となった方が受け入れやすいですものね。