PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ケーキ教室でキッシュ☆

CA帰りの疲れもなんのその。ケーキ教室へ行って参りました。
フレンチの本格派で、キッシュロレーヌも教わったのでした。

小ぶりで美味しいカヌレも!


本当は旅疲れ&時差ぼけで遅刻してしまいました。ごめんなさい🙇


バンコク駐在時も、暇にあかしてケーキ教室に通った経験アリ。
日本人駐在妻に人気のあったマレーシア人の先生の教室でした。
地獄のように厳しいレッスン!
でも、当時のバンコクでは、自分で作らない限り美味しいケーキになどありつけなかったのでございます。
M気顕著な日本人女性は挫折することなく、無理難題暴言に屈せず上達を目指して日々鍛錬し、プロのような腕前になっておりましたわ。


例外もいます。私です。


毎回宿題として習ったケーキを家で作って、次の回に提出して批評されるのですが、わたくしは提出たったの一回のみ。
だってぇ~、めんどくさいんだもの~。
どうせこき下ろされるんだしさ。


あれ、日本人相手じゃなきゃ成り立たない教室よね~。
それを証拠に日本人以外の生徒ゼロだったもの。
習ったケーキはどれも美味しかったですけれどね。ハイ。
帰国してから作ったのは数回。
日本ではもっと美味しいケーキがお手軽に買えるのでした。


そして今、なぜにケーキ教室再び、なのか。
やっぱり暇だからです。
子供が大きいとはいえ、家にいた時には何かとDistructionになっていたわけでございますよ。
それが無くなった今、とりあえず仕事以外のお楽しみもないとね。
ホリエモンも言っておりました。
「暇は悪だ!」とね。


今回の先生は、おフランスで修業なさった立派な、そして極楽のようにやさしい日本人の先生でございます。
バンコクの先生のようだったら一回でやめようと思っておりましたが、素敵なレッスンだったのでまた参加してみたいと思った次第でございます。