PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

承認欲求

8月も過ぎ去ろうとしている秋の気配の今日この頃。
シカゴも日中は暑いけれど、随分爽やかになってカリフォルニアの2月のように過ごしやすいです♪(なんじゃそれ)


毎週2回のこの花火ももうすぐ終わってしまうのね。


昨日はお仕事関係でイラついてしまいました。
リモートで働かせて頂いているので、当然ですが本部の情報や連絡が100%ではありません。
私の担当以外のことはもう全然わからなくなっておりますが、気にしても仕方のないこと。
しかし、担当のことはちゃんと知らせておいてよね~!ということが起きて、担当者に電話してしまいましたわ。
「もしもし、このファイル、これでいいのでしたっけ?こちらにアップしたはずですけれど、変わったのですか?え?え?どういうことなんですか?」
と、相手が出るなり詰問口調。
「もしかして◎◎に電話してる~?」
「え?誰?。。。ぎゃー!ごめんなさい!」
と、全く別の部門の人に電話していたのでした。
だってLast Nameが似てるんだもの~。
あまりのイラつきでニュアンス読みしてかけてしまったわ~。
本来の担当にかけなおすも出ず。イラッ!Again.
仕方なくメールで問い詰めてみました。
文章で雰囲気を察した担当からは「後程でんわします~。」と返信が。
で、「帰り道が渋滞中なので今かけました~。」
なんで帰ってからかけるのか!仕事のことなんだからオフィスからかけて来ればいいじゃん!
しかも渋滞中とはいえ運転中だし!
あれは絶対に文句言われるのわかっていて逃げやすい状況でかけてきたのよね!
その根性も頭にくるわね。


でも、文句言えたし、解決もしたので少し落ち着いて考えてみる。


「なぜあんなにイラついてしまったのだろうか。」


自分の仕事なのだから関係ある物事を把握しておきたいという欲求は当然ですが、知らぬ間に物事が進んだり変わったりすると、置いてけぼりにされたような、私なんて必要とされていないのね感が湧いてきてしまうのかもしれませんね。


必要とされることを欲して生きていくのが人間なのね。
SNSもブログも友人関係も家族も、ぜ~んぶ承認欲求でございます。
人って、このやっかいな欲求から逃れられない宿命なのでしょうか。