PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

免許変更

今日は重い腰をあげて、やっとカリフォルニア州からイリノイ州の自動車免許証に変更してまいりました。


行政が州ごとなので、本当に毎回面倒くさいです。
引っ越すといちいちその州の免許証に変えなくてはならず、必要書類をそろえて(私の場合はCA発行の免許証、グリーンカード、社会保障番号カード、住所を確認する書類2種)、免許証発行の施設でなが~い列に並び、順番を待ち、目の検査や筆記試験も受けて半日費やしてやっと仮の免許証ゲット。
テストも州によって規則が違ったり、どっちにしろ覚えたことなんて忘れているのでまた勉強しないと受からないのです~。


でも、西海岸に比べてイリノイは比較的マシでした。
2時間くらいの待ち時間だったし、結構すべてがユルイ感じ。
それに比べて、カリフォルニアはうるさくて厳しくてめっちゃ混んでる!
予約したって、予約などあってないのと同じです。しかも予約もすぐに取れないし。
イリノイは予約すら存在せず、そのまま行ってもすぐに受け付けてくれます。
ワシントン州も受け付けてはくれるけど、待ち時間が長くて、一度家に帰った覚えがあります。


けれど、さすがマイクロソフトのシアトルや、アップル・グーグル他Techのメッカのベイエリアは業務がテック感溢れておりましたが、シカゴはアナログ、マニュアルな雰囲気が漂っておりました。
なのに、こちらの方が効率よく働いていて列がスイスイ進むという不思議。


とりあえず、テストも合格して(35問中7問までミスしてよく、私は4問ミスった!)15日以内に新しい免許証も届くはず♪
ルルル~ン♪と、お祝いご褒美気分で帰りに寄り道してバッグ買っちゃった~☆
断捨離中なのに~。


帰り道、ミシガン湖方面から迫りくる霧!