PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

バークシャーハサウェイ株主総会@オマハ

行って参りました。


前夜祭から乗り込んで、当日は朝の4時に並んでも(私は並んでいませんが)既に数百名並んでいたそうです。
開場は7時で、6時45分ごろ並んでいるところに合流したのですが、もう長蛇の列がいくつも。
ライフル銃をもった警備員もスタンバっておりました。
人混みはテロとか危険だものね。
4万人来て、大きな会場も満席。
席がみつからなかった人は外のホールとかでスクリーン越しに見ることができます。


バフェットさんとチャーリーさんは92歳&97歳とは思えない元気さ。
6時間の長丁場を乗り切っておりました。
頭もハッキリしていてスゴイ。
お二人、特にチャーリーが日本の経済運営の仕方を気に入っているようで、「I really admire Japan.」という言葉にジワリました。
メキシコから来た株主の質問にも、「日本のナイスな話をしてやれ!」とかチャーリーが促して、ウォーレンが日本株だけでなくビジネスも一緒にやりたいようなことを示唆しておりましたよ。


97歳のお好みに合うということを、日本が古臭くて遅れているととらえればよいのか、投資の神様のおメガネに敵うなんてこれからは日本の出番だ、ととらえればよいのか?
きっと実直で誠実な部分を評価してもらえたのね。
アメリカも昔はこうだったのでしょう。


総会後はシャトル(豪華バス)で子会社まで行ってBBQピクニック♪
バンドも入って、ノリノリに踊りあかしました。
色々な出会いもあって、とってもとっても楽しい経験になりました☆