PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

アジア人は手先が器用

ブランチといえばココ!Limewood@フェアモントホテル☆
バカ高くて、アメリカにしては量も少ないのに、なぜかいつも混んでいます。
このビューのおかげでしょうかね。


しかし、アメリカ。マジでインフレ辛いんですけど~。
ここ最近、スーパーの買い物で$100以下で出て来たことありません~。
そろそろ家が安くならないかな~。
相変わらずの不動産価格で、「Houses in Bay Area are selling like pancakes!」
つまり、バカスカ売れてる!とニュースで言っておりました。


長男が無事に歯科医師試験の筆記に合格したということで、ほっと一息。
来年は実技。
そしてその後レジデンシーだそうです。
長い道のりです。
でもしっかり勉強して腕も磨いてくれないと、患者はたまったものじゃありませんからね。
がんばってください。


大学院の留学生内訳で、その国の歯科医の地位の高さがわかるそうです。
断然多いのがイラン系、インド系。そしてベトナムらしい。
その国では歯科医師は尊敬されていて地位も高いのだとか。
どこでも大多数の中国人留学生はとっても少ないそうです。
中国では歯医者は別に大したことないのね。
日本もそう。
アメリカでは地位結構高いですよ。
優秀だけど激務がイヤだとか、医学部落ちたとかの理由で次に選ぶのが歯学だそうです。


でもさ~、外科医と同じく、頭脳だけではなくて手先の器用さも超重要よね~。
やっぱりアジア人の歯科医を信頼してしまうバイアスかかったワタクシです。