PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

昔話

ミシガン湖、海だと譲らぬ おれガンコ。
と、どなたかが詠んだとか詠まぬとか。


そういえば、中学校修学旅行の京都での自由時間はお約束の新京極で。
3,4人のグループに分かれて土産物街を自由に歩いて良いのですが、責任感のあるリーダー的存在の欠如により私たちはすっかり道に迷いました。
とにかくアーケード街をぐるぐる歩いたのですが、さっぱり道がわからず。
しかし、若いというか無知が故にあまり焦らず、お土産を見たり、街並みを楽しんだりして、ある法則に気づきました。
そこで一句。


道迷い 屋根の造りが 法隆寺    詠み人JC


お粗末!
なぜ迷ってしまったのか原因を探っていたら、「街並みがみな同じに見えるからだ!」とJCの衝撃的な気づき!
「特に屋根の造りがみんな同じだよね~。」「そうそう、どれも法隆寺だよね~。」
と、京都・奈良旅行だからというよりも「鐘が鳴るなり~」から浮かんだ法隆寺をモチーフになぞらえた味のある一句の誕生秘話でした。


太古の記憶が蘇ってしまいました。
認知症の特徴は「さっきのことは忘れても、昔のことはよく覚えている」でしたね。