PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

じわじわとパニックの波

こんなご時世ですが、カンパ~イ☆
大好きなペルー料理を探して3千里。いえ、近所です。

お皿や盛り付けなど、日本と通ずるものがあるペルー@Tanta
サンフランシスコには負けましたが、ここもかなり美味しゅうございました。


だんだんコロナに侵食されてパニックになってゆくアメリカです。
3日前にトレジョに行ったときは平常通りでしたが、昨日行ったらいつもより混んでいて、ポテト、パン、パスタ、缶詰などが品薄に。
それでも買えましたけれど、スパゲティだけは空っぽでした。ショートパスタやカッペリーニなどはたくさんありました。
アメリカ人の食の傾向が視覚化されていて、よく理解できました。
パンも茶色系の健康的にみえる食パンがなくなっていて、白いのやブリオッシュ、ベーグル、イングリッシュマフィンなんかは残っておりました。
美味しいヤツが残っていてヨカッタ~。イタリアの白パン買いました。


学校が続々と休校になっているようで、大人も在宅勤務で家にいるから家族で一日中家ごはんになるのね。
そりゃ買い込む量も増えるというものですわ。
昨日はオフィスのカフェテリアでランチしましたが、いつもよりずっと空いていて、皆様在宅勤務してるのだな~。
夫の会社も大半が在宅にしておりますが、オフィスに歩いて行ける人たちは出社しているようです。
実は全然在宅でもOKな仕事ですが、家では気が散って捗らないと、夫も出社してます。


航空会社やホテルチェーン、コンドミニアム、レストラン、あちこちからCOVID-19についてのお知らせが来ます。
自分たちがいかに衛生保持に努力していて、お客様の健康を気遣っているかが書かれています。
そういうとこ、素早いよね~。


4/10までオンライン授業になった次男が春休みは帰らない予定でしたが、あまりにヒマなので「やっぱり帰りたい。」と。
すぐにフライトをチェックする母。
やっす~い!!!
LA⇔シカゴ往復で$59~だって。
1月に見た時はその10倍以上だったのに。
ただ、再来週の月曜にひとつだけプロジェクトがあって出なくてはならないので、それまでヒマなまま自宅待機なんですって。
もしこちらに来るならその後になるのね。
夫は「この時期、飛行機は乗らない方がいいんじゃないの。」と、懐疑的。
次男に逢いたい母は「早くいらっしゃ~い。」
目先のことにとらわれる習性がでております。
長男はラボには必ず出なくてはならないのでこちらに来るわけにはいかないそう。


しかし一体いつまでこの状態、続くのでしょうか。
世界中が疲弊しちゃう前に薬、開発お願いします。