PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

コロナ観もそれぞれ

世間は全然そんな風になっておりませんが、勝手に自粛ムードでおこもり。
コンド内でポトラックして楽しむ夕べ。


とうとうアメリカ初の死亡例が出たシアトル帰りだと言ったら「もう完璧にコロナに感染してるわね!lol」とからかわれました。
実際空港混んでたし、Kirkland(ここの老人ホームで感染者あり)にミュージカル観に行っちゃったしなぁ~。感染していても不思議はないかも。


日本行きキャンセルは当然!と褒められる中、イタリア人のルチアナは3月末に里帰り計画を続行すると固い決意を表明しておりました。
ユナイテッド航空はシカゴ⇔日本は当面飛ばないことにしたそうです。
イタリアもそうなるんじゃないの~?
私たちも反対し、ローマ側のみんなにも「危険だから来るな!」と言われているそうです。でも、行くそうです。強い。
「だって、私に何ができるっていうの?手洗いぐらいでしょ。心配したって用心したってかかるときはかかるのよ。」だそうです。


キャリアウーマンのハイジの会社は、外国どころか西海岸への出張も禁止だって。
シアトル、LA、そして今は北カリフォルニアが大変になってるからね~。
で、シカゴ出身のジョンが、「シカゴは広いアメリカの内陸にあって、沿岸から離れている大都市だ!アメリカで一番安全な場所だ!」などと発言し、皆が固まりました。
前日も最寄りのグランド駅で銃撃があったばかり。カナダグースのダウンコートを狙った追いはぎも多発しているそう。地下鉄内でもボコボコにされてダウン取られちゃうそうです。
中華街では友人の友人がレンジローバーに乗っていたら引きずり降ろされて車取られちゃったらしい。
「これのどこが安全な場所なの?」と、皆に責められるジョン。


でも、この騒ぎの中でも平穏に暮らせるのは、周りがパニックしていないから。
テレビでも淡々とニュースをするだけで、日本のコワイ報道のような煽りはありません。
アメリカでもマスクが売り切れらしいですが(チェックもしてないのでわからない)それは中国人が買い占めて本国へ送ってるからだと言っておりました。
もともとマスクなんてそんなに売ってないし、マスクがない!なんて誰も騒いでおりません。
こちらからだと、「日本人ってマスクマスクうるさ~い」って感じに見えてしまいます。
それは人口密集やら満員電車やら流行に敏感な日本の国の生活事情の違いなのでしょうね。


それより今の一大事は食洗機!呑気でいられることに感謝。
たった今、Boshのメカニックが到着したらしいのですぐに直してくれることを期待!!