PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

学歴社会の差

Olive oil & Vineger @ Bellevue Square
油とお酢、というとすぐに魅惑されて店に入ってしまうわたくし。
急成長中のベルビュー、どんどんコ洒落たお店が増えておりますね。
Amazonも新しい自社ビル建設で、昔長男がよく車の運転練習をした場所に大穴を掘っておりました。
更に発展するのでしょうね。


シアトルでは現地校に勤めていたこともあり、学校外の個人教授を頼まれる生徒もアメリカ人が多く、サンフランシスコとシカゴでは一人引き受けると芋づる式に増える、というあるある現地コミュニティ情報網で日本人の生徒が断然多くなりました。
日本人でも現地化している生徒はやはりアメリカっぽく、また、滞在年数が長くても日本人そのままのような生徒もいます。
不思議ですね。


どちらが正しいとかはありませんが、日本人っぽい生徒さんたちはお行儀がよくて理解も速く、教えやすいですね。
アメリカ人っぽい生徒は、とても気軽で明るくて話しやすいです。
どんなにおバカな質問でも恐れずにポンポン聞いてくるので、理解していない部分がどこなのかすぐにみつけられます。


日本人っぽいグループに共通しているのは、親の学歴、親戚の学歴、友達の親の学歴などの話が多々でてくること。
誰がどこの大学かなどの話題が大好きなようです。
私や私の家族の学歴も知りたがります。(余計なお世話です。)
小学生でもいろいろな大学名をよく知っていること!驚きます。


でも、ここアメリカでその話題、聴かされる方はものすご~くつまらないんですけど。
そのようなお話は、どうぞご家庭内だけで楽しまれることをおススメいたします。


ちなみにアメリカは日本以上に学歴社会、そしてコネ社会です。
でも、日本の学歴社会とは全く在り方がちがうようです。


3年間ためた心の声が出てしまいました。