PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

サラリーマンはつらいよ

赤坂は韓国街の「チョンソル」でイカげそウニョウニョ動いているやつをそのまま食べるの巻。
冒険心のないわたくしは遠慮しておきました。
舌に吸い付くそうです。


シカゴのバリキャリ友人から突然「今サンフランシスコにいるのよ!」と、電話がきました。
「解雇された~」ということで、サンフランシスコのBFのところで休憩中だそうです。
クビが日常茶飯事のアメリカですが、これってどうにかならないのかしらね。
終身雇用も全く良いとは思いませんが、こちらで多いのは、社員に実力がなくて解雇というよりは、会社自体が投資をもらえて予算がついたからと考え無しに大量に採用して、そのお金を成果も上がらぬうちに使い果たして、「じゃあやっぱりここの部門やめね~。」なんて解散させられるパターンがほとんどなので、バカじゃないの!と社員は怒るわけですよ。
厳しいサラリーマン事情なので、会社ではちょっとのことを大きく吹聴してアピール合戦を繰り広げたり、独立起業する人が多いのも頷けます。


さて、日本へ行く日も近づいているし、最近仕事が立て込んでいるのでなんとか時間をやりくりしてその友人に会う機会をつくらなくては。