PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

まだやってる、詐欺

ナパのホテルに隣接のゴルフ場


迷惑メールが相変わらずジャンジャン来ますね。
ブロックしてもしても、来ますね。
もう何年もある詐欺手法なのに、まだやっているのね。
今でも引っかかる人がいるからやっているのでしょうね。


口座を持ってもいない日本の銀行からも、日本のカード会社からも来ます。
Amazonも日米問わず来ますね。
スパムホルダーにも何千と溜まっていたので捨てました。


大体差し出しメアドをチェックすれば全然違うことがわかりますが、たまに巧妙に似せているのもあって工夫が見られます。
本物であってもメールからは開かずに、自分でウェブサイトにログインして確かめた方が良いということですね。


ウソってバレバレの変な日本語のメールも来たりしますよね。
あれって引っかかる人いるのかな?
片言英語バージョンも来ます。
真面目に読んじゃって、全然意味がわからない~!ってことになって「あ、偽か!」と気づいたりして。


いずれにせよ、メールのリンクは開くな!ってことです。