PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

大志を抱いておくれ

UCバークレーの象徴、Campanile(Sather Tower)。
週末は若者たちと大学巡り。


コミュニティカレッジ(2年制)から大学(4年制)へ編入を目指す留学生にたくさんお会いできました。
日本の大学を辞めて夢を抱いて渡米してきた方も数人おりました。
ビジネス専攻が非常に多い印象。
もっと理系学生に来て欲しいな~。
こちらで理系は大事にされるのにな~。


そして、有名大学に行くという目的のために専攻は入りやすければ何でもいいという日本的価値観も見受けられましたよ。
カレッジで取っている科目も編入の時に有利になるように簡単にAになる科目や教授を戦略的に選ぶ傾向も。
それってどうなのよ~。
人生は大学がゴールじゃないのよ~。
日本ではそれでまかり通っても、世界では通用しないからね。
でも、日本企業ならアメリカの有名大学を出たってだけで何を勉強したのか関係なく大企業が採用してくれるようですね。
バカみたいですね。
でも、世界で本当に頑張っている人材たちに置いて行かれますよ~。


ま、とりあえず裾野は広がるのかな。