PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

塵も積もれば。。。

またまたデザート。アールグレイのパンナコッタ、ハーゲンダッツバニラとともに。
アイスありきでパンナコッタはアガベ少々の薄い味付けでございます。


巣ごもりも長期戦なので慣れてきて、巣篭っていることも忘れ始めております。
しかし、次男の授業スケジュール、夫の仕事スケジュール、私の仕事スケジュールと三人三様なのに、それぞれのお腹の空き具合に合わせてなぜか私がご飯を作るこの不思議。
また、誰かが「お腹空いた」とか「ご飯どうするの」とか言ったりするとどうしても手を止めてなんとかしなくては!とソワソワしてしまう哀しき日本主婦のわたし。


昨日も夫が正午前に出てきて「お昼ってどうする予定?」などと聞くものだから「あ、何か食べたい?次男は何時が空いてるの?何がいい?」とまあレストラン以上のおもてなしですよ。
で、鍋焼きうどんに決定しましたが1時からまた授業の次男に合わせて12時すぎには食べ始めるということに。
その時11:45だったのですが、夫はさも私をいたわるかのように「まだ準備しなくていいよ」と言って去っていきました。
はあ?今準備しなかったらどうなるのでしょうか。
野菜切ったり具を煮込んだり、いろいろ手順があるんですけど。
魔法のように1秒でできるものではありませぬ。「奥様は魔女」のサム♡古い。
それも3人分って面倒くさいのよ。いちいち土鍋3つ分やるんだから。
何を食べるか決定し次第部屋へ去るってどういうこと?
わかりました。私は召使い。そういうことですね。
次男だけが私の殺気を感じて手伝いました。
自分も食べるのだから当然です。


基本夫は楽なヒトですが、絶対に家事はしません。
私だって仕事に没頭したい時があっても、掃除やら炊事やらで手を止めなくてはならないのは私。
家が汚れるのに耐えられないのも私なので仕方ありませんが、食事は全然自分がお腹すいてなくてもみんなに合わせて作ってあげてます。
夫も現実スーパー忙しいので理解はしますよ。だからだいぶ譲歩してるのよ。
でもさ~、「ご飯の予定は?」って聞かないで勝手に自分で何か食べればいいんじゃないの~?
「予定なんてないし!」って何回返されても聞き続けるのは「用意して」って言ってるのではないかと疑ってしまうわ。


昨日から私が夜の会議になったので、お昼に食事を摂って夜は作らないことに決定。


だんだん溜まってきておりますね。
コロナさん、早く収まりますようお願いいたします。