PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

メリヤス

韓国ランチ@Pyonchang Tofu
キムチチヂミが最高!
ここの手作りキムチが美味しくて、お持ち帰り用に売ってもらいました。
ビビンバには必ずスンドゥブが付いてきます☆


「チヂミ」というと、韓国人の友人に必ず笑われます。
「意味は分かるけど~、なんか古~い。おばあさんみたいよ~。」だって。
韓国では皆が何と呼ぶのか教わるのですが、何度聞いても覚えられません。
だって、チヂミで覚えちゃって、その方が簡単なのだもの~。


モントレーでピアノを教えていた時、韓国人の生徒ちゃん(小2)のお母さんと発表会の衣装について話していて、「スリップ的な下着をつければこのドレスもOKよね~。」なんて言っていたら、娘ちゃんが「スリップって何?メリヤス?」と聞いておりました。
お母さんは「そうそう!メリヤス!」と大爆笑しながら答えておりました。
昔、韓国が日本統治下で日本語を習っていた時にスリップのことをその素材の「メリヤス」と呼んでいたそうで、おばあ様が今でもキャミソールとかのことを「メリヤス」というので、生徒ちゃんもそう呼んでいるそう。
さすがに韓国でもお年寄りが使う単語となっていて、古い感じがするそうです。


韓国人から日本語の単語が出ると、何でもなくても少しギクッとしてしまう私です。