PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

発展のカギは理系

姉の家のレオちゃん♡


リウマチに罹ってしまった姉も、ちゃんと病院に行って適切な治療を受けているようで、だいぶ元気になっておりました。
良かった。
今のところお薬が合っているようで、よく効いているみたい。
「母が罹患していたころにこういう薬や治療があったらなあ。」と姉が言っておりました。
未来からみたら、もっともっと医学も進んで様々な病気に苦しむ人を救ってくれることでしょう。
また新たな病原菌、病気も発生するでしょうけれどね。
いたちごっこか。


明るい未来のために、理科系をもっと重要視しましょうね、日本の文系政治家さん。
夫の父は、理系科目が得意だった夫が進路を決める際に「日本では熱心に勉強させるのは理系で、頭も切れるのも理系だが、社会で上に立つのは文系だから文系にしろ!」と言ったそうです。
社会に出てみたらその通りだったわね。
お義父様、よく見ていらっしゃる!


でも、アメリカ社会では圧倒的に理系を大切にしてくれますよ~。
アメリカさん、よくわかっていらっしゃる!
中国もそうよね。
結局学問はつながっているから文系理系とかナンセンスですが、それを理解するには理系を理解できないと不可能なのよね。


理系科目は日本人にはとても合っていて、優秀だと思うのに、社会がそれに見合った対応をしてくれないから悲劇よね。
私が若者に奨励するのは、理系ピーポーは外国で学び、最先端の知識&技術を日本に持ち帰って日本の発展に貢献すること。
外国での理系好待遇も一緒に持ち込んじゃってくださ~い。
中国がやってることですが、日本もそうして何が悪い?
中国は成功して発展してるじゃん。