PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

印鑑証明って何なのよ

コーヒーゼリーで喫茶店気分
盛り付けに難があります。


今朝はサンフランシスコ領事館に早々と出かけて行った夫。
ベイブリッジは朝は渋滞がひどいのと、SFDTで駐車するスペースを探す難しさ&パーキングが高額という理由で、電車で行きました。
もうあまりマスクをしなくなってしまったので、「電車内はマスクだよ」と注意喚起しておきました。
相続手続きの関係で、印鑑証明のとれない夫のサイン証明が必要なところがあり、そのサイン証明をとるのが面倒くさいのなんのって。
公証人役場に行くか、アメリカ大使館に行くか、州の領事館で取得だそうですが、どれもこれも非常に時間のかかるプロセスになっております。
まず、予約取れないし。
一番楽な米国内領事館での取得にしたのですが、コロナで予約制。
各種手続きひとまとめにして、一日16人くらいしか受け入れてないなんて少なすぎませんか。パスポート関係の人とか多そうよね。
当然予約は1か月分すぐに一杯になります。
「緊急の人は特別に承ります。」とあったので電話してやっとねじ込んでいただきました。
電話も全然つながらなかったのですよ。
もう、さっさと印鑑証明なんてやめてDocuSignのシステムかなんか入れちゃってください!


昨日のテキサスの小学校での銃撃事件を受けて、他州にも衝撃がはしり、勤務先の学校からも通知が届きました。
子どもたちの安全を守る義務のある学校ですから、少しでも異常を感知するとロックダウンなどの準備はできているのですが、やっぱり隙をついて何が起こるかわかりませんね。
インフレで生活の苦しい人々は更に苦痛を強いられるだろうし、貧富の差は広がって社会分断の溝も深まるばかりの気がします。
心を病んでしまう人もますます増えるでしょうね。