PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

アンティーク vs. ヴィンテージ

ヌテラサンデー@a Mano


最近アンティーク食器に興味が湧き出てしまって、このあふれ出る興味を満たすためにネットで色々と見て回っておりました。
そして今更の気づき。
アンティークとヴィンテージって違うのですね。
ド素人ですね。


どちらも古くて価値のあるものを指すようですが、アンティークはその物自体に価値のあるもの、ヴィンテージはその時代背景などを含めた価値だそう。
ヴィンテージワインを思いだすとわかりやすいみたいです。
そもそもヴィンテージって、Vin(ワイン)Age(年代)というワインに使われる言葉だったらしいです。


なるほどね。


でもド素人のワタクシ的には、新しかろうが古かろうが時代背景が何だろうが、美しくてステキなら何でも良いわ~、とバカ丸出し。
お勉強すると深すぎて深淵にはまりそうなので、己の美的センスに響けば良し、としておきましょう。