PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

割れたお皿と道徳心

ルルル~ン♪新しいお皿を並べて愛でております。
そして。。。。
最後にガーン!!

もう~!粉々です。


すぐにデパートに連絡しましたよ。
あっという間に「再送しま~す。」と解決です。アメリカです。


「割れたものは返送するとかあるのですか?」「ありません。捨ててください。」
「割れて届いた証拠写真は要りますか?」「要りません。新しい物を送ります。」


なんて簡単だけどいい加減なの~!
私が嘘をついてたらどうなのよ!お店の損失じゃん。
ウソつきはいくらでもタダでモノがゲットできちゃうってことになるわよ。


そう、それがアメリカ。
コストコの返品の列を見ると驚きですよ。
半分以上飲んだペットボトルの水のケースやら、一本しか残っていないバナナまで、何でも文句つけて返して返金してもらう。
システムのAbuseです。(妥当な日本語が思いつかない語彙貧困)


今回もお皿は一枚しか割れていないのに、また二枚送ってくるんですって。
それでいいんですって。へぇ~。
ビレロイのお皿、一枚タダでゲット状態。変なの~。


SFでは、あまりに万引きが多くて潰れる店もあるし、コンビニの閉店も相次いでおります。なぜなら、万引きはもう取り締まらない=捕まらないと決まったから!!!!
病み過ぎよ。
貧富二極化の結果よね。
こうして貧の方々の生きる道を残してあげているととればよろしいのかしら。


強い経済の裏には様々な現状がございます。
たとえ経済はヨロヨロでも、日本の道徳観が恋しくなる冬の一幕。