PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

Hobosの行方

San Francisco War Memorial Opera House


オペラとバレエはここ、オーケストラは道を挟んだシンフォニーホールで。
シビックセンターや図書館もすぐ近くて便利です。
が、公衆衛生の事務所もあったりしてホームレス&ヤク中のたまり場と化している現状もアリ。
昼間から廃人のような方々が散見されます。


シカゴから戻ったら、より一層ホームレスが増えていて驚きました。
バークレーなんて、もともとヒッピーな街だからか、ホームレスのテントがあちこちにキャンプとなってコミュニティを成しております。
高速道路や橋の下は、風雨を防げるから最適なのでしょうか。
シカゴで冬に野外テント生活なんてしたら凍死してしまいますが、温暖なカリフォルニアでは死にはしませんからね。
夜は寒いけどね。
高速脇の海辺沿いにもずらっとテントが並んでいて、オーシャンビューの一番よい場所をとっておりますね。
なんという贅沢。
普通に住んだら何億かかることやら。


どうしてここ2,3年でこんなに増えてしまったのか、と友人に聞いたら「だって、ニューヨークやシカゴのホームレス一掃作戦で彼らにカリフォルニアやアリゾナ行の片道チケットを渡してどんどん移動させてるからよ。」だそうな。
道理でシカゴダウンタウンが整っているわけだわ。
恐ろしや。


最近はSFダウンタウンも警備が増えていて、Hobos(ホームレスの人)が追いやられたのか、少し奇麗になっているような気がします。
ホーボーさん達、どこへ行くのかしら。
バークレーかも。こっち側は増えているような気がしなくもない。