PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

タイ語の極意

モントレーにもタイレストランは数々あれど、お気に入りの行きつけのひとつ「Krua Thai」でトムカ・ガイ💗 本場の味に近くて美味です。
タイ語で料理名を言っていたら、「タイ人ですか?」ってタイ語で尋ねられました。
国籍不詳のワタクシあるあるでございます。
アメリカ人にも「何人だかわからな~い。」と言われます。
「日本人です。」というと、「違~う!それじゃない!」と否定されます。
なんでよ!


夫がカタカナタイ語で発音しても全然通じず、私の通訳を介して理解してもらえました。
子供達の尊敬のまなざしを受けながら、タイ語発音の極意を伝えましたよ。
「タイ語っていうのはね、声調がむずかしいのよ。コツは、恥を捨ててバカみたいな感じで発音することよ!」
これホント!


シアトルが大雪のため、昨日は休校、今日はオンライン授業での始まりになりました。
雪に弱いシアトルですが、それにしても大雪らしいです。
シカゴなんかより寒いらしいわ。
中西部は珍しく暖冬だそう。
暖冬といってもレベルが違いますが。


西部に寒波がきているようで、カリフォルニアも今年は寒いです。
ホットチョコレートが欠かせません。