PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

命を脅かす高波

水嵩の増しているシカゴ川。


一昨日よりミシガン湖畔は、「命の危険があるほどの高波」のためにビーチがクローズされております。
海につきもののRip Current(離岸流)も発生しており、水から離れなさい!という警告が出されてます。
ニュースでさんざんやっておりますが、全然理由を言わないので、どうしてこの現象がおきるのかわかりません。
これはミシガン湖あるあるで、もう言うまでもないことなのでしょうか。
湖にも高波、高潮、潮流などあるのね~。


昨日家の鍵がみつからず、鍵無しでバイトにでた長男は、私の帰宅まで家に入れず、Navy Pierまで行ってみたそう。
いつも行くOhio St.のビーチにあるバーも水没していたとのこと。こわ~。
この間散歩した湖畔のトレイルも水没。
写真のようにシカゴ川も水量が増していて、River Walkすれすれまで水が来ています。


SFでコンドの鍵一式(ゲート、駐車場、家)をなくしてヒドイ目にあったのに、またやってくれたか!
長男「パパが僕のを持って行っちゃったのかも!」
私「パパに限ってそんなことはしません!ママならやりかねないけど、パパはいつも自分の鍵を身につけていて、そこら辺に置いたりしないのよ。」
と、夫をかばう良き妻。
で、夫に電話する長男。
「やっぱりパパが2つもって行ってた~!」
え~!!!!
あんなに庇ったのに。
夫「言われるまで気がつかなかったよ~。」だって。


生活は日常運転。
オフィスに行って、お仕事して、帰りにTargetで日用品買い物して帰る。