PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

リセット

いろいろあって疲労困憊中です。


長男の受難に振り回されて一緒に疲れてしまいました。
普段から安全運転なのに事故にあうし、車は廃車になるし、保険金で買った次の車が早くもガソリン漏れでレッカーの憂き目に。
ナッツアレルギーで、いつも気をつけていて、コーヒーショップでおまけに頂いたクッキーも、店員さんに「ナッツ入ってない?」と確認して「ない」と言われたのに一口であっという間にアレルギー反応が出て病院行きに。
仕事とクラスの合間に事故処理やら車探し、レンタカー手配やら、ストレスも大きかったことでしょう。
私は私で、結局は彼に協力して尻拭いするのはそばにいる私しかいないので、ストレスをぶつけてくる息子に怒りも感じたりもしました。
「普段からだらしないからこんな目にあうのよ!」
と、突き放したくなる気持ちもありました。


様々な気持ちが入り乱れましたが、不肖PGQueen,めったにないことですが、反省いたしました。
責めていないと言いながらも責めていたのですね。その本心がダダ漏れしていて相手に伝わり、相手は一言いわれただけで過激に反応、防衛態勢をとってしまうのですね。
振り返ってみれば、夫の反応もまさにソレです。
可哀想なことをしていました。
彼の実力を過信して、彼なりにがんばっているところを認めず、もっともっととお尻をたたいてばかりでした。
小さいころから優等生の次男との差も感じていて、自分ももっと母親に褒めてもらいたい、認められたい、と思っていたのだと思います。
23歳とはいえ、彼の成熟度は大人とは言えません。
彼なりの成長速度を受け入れてあげたらよかった。


一度リセットしてやり直そうと思っております。
人生って学びの連続。永遠に終わることがありませんね。