PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

不条理で不思議な感覚

フレンチでディナー@Monsier Benjamin


どれもこれも美味しゅうございました。
特に選べと言われれば(誰にも言われない)、ダックコンフィとチキンのコルドンブルーみたいなヤツ(タイトル忘れました)
デザートも秀逸でした。
特にタルトタタンに付いてきたチーズアイスクリーム💗


片や戦時下にあえぎ、片や飽食。
不条理ですね。


昔、一時帰国で一か月狸穴坂にあった麻布タワーみたいな名前のマンションにステイしましたが、とても広々とした造りのお部屋で、昭和40年建築とは思えないほど整っておりました。キッチンなども食洗機付きだし洗濯機乾燥機もついていて超快適でした。
アメリカンクラブの裏に位置していて、外国人向けの住宅だったそうで、昭和40年の日本の庶民の生活からはすご~くかけ離れていたのね、と実感しましたよ。
もう流石に取り壊されて、もっと狭い高級マンションになっているそうです。
戦後復興に沸く日本の生活を、あの豪華なお部屋からどのように眺めていたのでしょうね。


この飽食して平和な生活をしながら、戦争の国を思うのって不思議。
寄付と難民サポートは続けなくてはね。