PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

多様性の時代

今朝のニュースではSFダウンタウン方面は曇って小雨が降っているそうですが、こちらは快晴のミルブレーです。
シカゴの夫は、雪が降ったとき気温マイナスだったので、現在4~5℃まで回復して暖かく感じているそうです。
私と長男は18℃あたりが限界で、寒い寒いと冬を感じております。
なので、昨日の晩御飯は煮込み料理。


2時間煮込んだので、お肉トロトロ~。
マッシュポテトがよく合うのです。


個人的にはロシア最強料理と思っている真っ赤っ赤な「ボルシチ」が大好きなのですが、長男はビーツ嫌いで食べてくれません。
寒い地方のお料理って冬の季節には理にかなって良くできていていますね。


なんだかんだでもう11月も半ば。
来週はサンクスギビングです。
ターキーを焼いたり、パンプキンパイを焼いたり、というのは卒業!
夫がシカゴから、次男がLAから帰ってくるので、美味し~いお料理を食べさせてあげようという母ゴコロで、老舗ステーキハウスを予約いたしました☆


最近はサンクスギビングの日でも開いてるレストランが増えてきました。
昔はサンクスギビングなんて関係のない商売根性バリバリの中華料理屋か韓国レストランくらいしか開いていませんでした。スーパーも午前中で閉まっちゃったり。
他民族社会ですから、皆一斉に何かするとか、絶対に無理なのですよね。
その時、書き入れ時と思えば働けばいいし、家族で集まりたければ休みにすれば良い。
どっちもアリが便利だし、寛容だし、押し付けがましくなくて良いような気がします。
日本も、プレミアムフライデーとか無駄なことをしないで、フレキシブルな時間の使い方を許容してあげればいいのにね。