PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

違います


カリフォルニアはお花の価格ががリーズナブル。

どこにでも売っていて、パッと買えます。


大人気スーパーのTrader Joe's、略してトレジョで買いました。

$5.99✌


以前住んでいたモントレーでは、流石農業地帯!ということで、

ファーマーズマーケットの充実度が抜群でした。

新鮮なフルーツ、野菜、卵、ナッツ、パン、お花、お菓子、民芸品、インドカレー、BBQ、、、書ききれません。

サリナスのイチゴ農場「La Milpa」のイチゴは世界一❣️

毎日どこかの街で一年中やってます。ハシゴしたものです。


シアトルで驚いたことは、

ファーマーズマーケットがそこらここらでやっていなくて、

規模も小さく、

しかも!4月から10月までしかやらないのです‼︎ 衝撃🙀


冬は雨続きで寒い気候のワシントン州。

そりゃそうなるわ。


ついでに、次男はテニスを小さい時から習っていましたが、

CAでは屋外コートが当たり前だったのに、

WAではインドアコートがデフォルト!

空気を入れて膨らませたものを被せて、冬はインドアコートに変身するシステムもありました。


アメリカ的目線で言うと、サンフランシスコとシアトルは同じ西海岸で近い距離なのに全く環境が違います。

英語も、使う単語などがちょっと違います。

使う単語で、「あなた、◯◯から来たわね!」などと言い当てたりしてますね。

アメリカは広い。広すぎる!


でも、カリフォルニアにすっぽり入ってしまう小さな日本は、

そのサイズにもかかわらず地域ごとに言葉や文化の違いが大きいです。

国の歴史や成り立ちによるのでしょうが、魅力的な国、ニッポン🇯🇵


https://darapic.net/wp-content/uploads/2017/07/DEgwXsQXkAA8zXy.jpg


次に日本へ帰ったら、ココ↑行きたいです。