PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

こちらからは以上です。

今朝のSFダウンタウンです。
私の住むミルブレーよりもナパ方面に近いので、煙がすごい!

いつもバッチリ見えているマリオットホテルなど、霞んじゃって見えません。
ローカルニュースも火事のことを逐一報じていて、現在のサンフランシスコのAir Qualityは中国都市部に匹敵するそう。わ~ん、やばい~。
って、中国を比較基準に出すかね。
各地域の学校も煙害で休校になったりしています。
SF State Univ.(州立大学)もお休みだそうです。
ここでは、Emergencyレベルの大気汚染ですが、中国はこれが普通なのかしら。。。。


そういえば、シアトルでは雪が降るとすぐに学校がお休みになりました。
緯度的にはものすごく北なのに、あまり雪が降らないので、東京並みに雪に弱い街なのです。東京でも少しの雪では休校にはなりませんね。
シアトルは坂も多くて、通学は車送迎がデフォルトで危険だからでしょう。
私が住んでいた4年間で、雪を見たのは冬休み中に2回です。休校は0回でした。残念。
でも、休んだ分、夏休み開始が遅くなる仕組みなので、結局プラマイゼロです。
ロシア人軍団が軽蔑のまなざしで言ったものです。
「こんなちょっとの雪で学校休むなんて弱すぎる!ロシアではどんだけ積もってもみんな仕事や学校に行くし、誰も騒がずに普通タイヤで運転するわ!一般人がスノータイヤって何なのよ!」
ロシア、恐るべし。


しかし、今回のこの火事は未だ制御できていない模様。
長男の働く歯科医院でも、歯科用医療グッズなど、支援物資を送る準備をしています。
避難している人々が早く安全に帰宅できることを祈っております。