PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

運転免許実技試験

まだまだパン攻撃。ミルクフランスだそう。
ミニバゲットにカスタードクリームが挟んであります。
美味しいけど太ります。


昨日9月1日からシカゴは秋になりました。
と、宣言できるほど本当に秋になりました。
この突然の季節の変化は潔すぎて清々しいですね。


そんな中、運転免許交付のDMVがシカゴ市内ではいまだにクローズで一向に開く様子がないので、郊外のDMVに次男&知り合いの転勤者を連れて運転実技試験に行きました。夫が。
私はお家でお仕事。


シカゴの運転マナーは本当に悪いのです。
犯罪対応に警察が忙しいのかなんだか知りませんが、街中で交通を取り締まっているのをほとんど見たことがありません。
で、二人とも不合格。それも不可抗力な理由で。
左折矢印信号が青なのに対向車が出てきたり、前の左折者を待っていたら後ろからブーブー鳴らされたりで、思うように運転させてくれないそうです。
でも、流れに乗ると規則違反で不合格になってしまうというカラクリ。
特に転勤者の方は日本でも運転されていたので全く問題ないはずが、このために不合格。


どこでも規則と実践が違うというのはありますね。
私も大昔にCAで理不尽な前の車のせいで不合格になったことがありました。
でもそれは偶然そんな目にあってしまったという不運な場合です。
普通は楽勝なはず。
しかし、シカゴではその不運な状況が常に起こるのですよ。
それでなくてもストレス感じる免許取得試験。
次は合格を祈ります。