PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ボランティア

今日は地元ミルブレーのJapan Festivalだそうです。
この土地には全然日本人のお知り合いがいないし、この歳になると少しは地域貢献もしないと~、ということで、ボランティアをして参ります。


実は人見知りなので、こういうことはとても苦手なのです。
でも、できるだけガンバってやってみます!


子供の学校のボランティアとかも苦手でした。
長男のときは、初めてだし~、日本人だし~、なんて逃げていました。
既に出来上がった人間関係も見えていて、そこに入っていく気にもなれなかったし。


しかし、次男のときはそうは行きませんでした。
モントレーの小中学校は、幼稚園から通っている学校で、長男も悪目立ちしていたこともあり、先生方も私のことを知っていて、ピンポイント指名してきて、逃がしてくれませんでした。


やってみると、意外に楽しかったですよ。
外国人割引も効いて、皆様優しかったし、使えない私でしたが、少しでもお役に立ててよかったです。
アメリカのボランティア精神を目の当たりにし、とても勉強になりました。


シアトルの高校では、新入りだから~なんて少し遠慮しましたが、せっかく学んだボランティア精神を活かして一年目はできる限り協力しました。
2年目から、一学年下に急に日本人のお母様方がどわっと入って来られて、我先にとボランティアを熱心にされていました。
最後はボランティアはほぼ日本人になっておりました。ちょっとコワい。。。
仕事も忙しくなっていましたので、これ幸い!と、皆様にお任せした次第です。


昨日はお仕事が立て込んで、合間の時間に大急ぎで長男とともに作ったランチのミートソース。
ターキーのひき肉で、白ワイン&赤ワインのコンボで作ってみました。
リコッタとの相性もグー!


シカゴダウンタウンです。
夫はオフィスに、往きは電車、帰りは歩きで通っているそう。
歩きながらの帰り道に撮った写真を、自慢げに送りつけてきました。


それでは、Japan Festivalに いざ!