PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ダレてます。


昨日は集中力欠如もはなはだしく、気が散りまくっておりました。
考えうる理由は色々です。


・夫が明後日の出発を控えてずーっと家にいる
・次男が来週の大学開始を控えてやることもなくずーっと家にいる
・仕事の幅が広がって一つに集中できない
・家の人口が多いのと、気もそぞろなのと、物理的に忙しくて家事がたまっていく
・家が散らかっていく
・暇そうな人たちは退屈して私にかまって欲しがるが、家事はやらない
・人数が多い分だけ世話する量も増える


夫が私の仕事部屋に来て言います。
「ママ、今日は忙しいの? ドライブでも行く?」


次男が来て言います。
「やることない~。どこか行こう~。お昼どうするの~?夜ご飯何~?」


来週の週末は次男の大学DormにMove inなので(ルー大柴風)車で送ります。
長男の運転で2泊の予定。
なので、仕事の調整が不可欠。
相手があることなので、メールのやり取りも時間をとられます。


リモートで働かせていただいているシアトルの学校も新学年が始まってバタバタ。


ああ、早く落ち着きたい。。。。
でも 私は知っています。
落ち着く日なんて来ないということを。


せめて自分のためだけに時間が使える日が欲しい。。。
小さな子供を持つ母親の共通のささやかな望みですね。
子供が大きいのに 同じ望みを抱いております。


全て自分が招いたことですね。
世話しちゃうから甘えちゃう。
やってあげちゃうからやってもらって当然と思われる。


でも、私がやらなかったらどうなってしまうの?
家は荒廃し、汚部屋に暮らすの~?
そんなことにはならないでしょう。
でもでも、みんな私のことを必要としてくれなくなってしまいそう。。。
そこなのですよね!


実は、頼って欲しくて、頼りになる人!って思われたくて
好きでやっていることなのです。


認めてしまうと楽になります。
「家族の中で大ブレイク中!」状態。
もう、あっちからもこっちからも「ママ、ママ」と引っ張りだこなのです☆
楽しみましょ♪
だって、好きでやっているのだから。
それを嫌がってるフリして、たまに文句言ったりする私も好き☆
「もう~、み~んな私のことが大好きなんだから~。困るわ~。」
人生最大のモテ期!!


ということで サッサと切り替え~!
SF空港滑走路ビューのマリオットホテルのロビーを図書館代わりにするべく
夫と私は仕事、次男は本を持って出かけたのでした。


ここはレストランからやバーから何でも注文できたり、スタバコーヒーもあるし、
何も注文しなくてもOKな、Wifiあり~の、海上の滑走路に着陸してくる飛行機や離陸待ちで列を成している飛行機たちも見られる最高の場所なのです。
空港御用達のホテルなので、ビジネスマン利用率が高く、コンセントやらPC仕事のやりやすい様々なテーブルの形、高さを取り揃えている優秀なホテル。


気分転換でき、家の雑事に気をとられることもなく、しっかり集中できましたとさ。
めでたしめでたし。


いいところで患者にキャンセルされた長男が早く帰ってきたらしく、
「みんなどこにいるの~?夕飯どうするの~?」
と電話が。
ハイ、自由時間終わり~!


スゴスゴ帰りましたとさ。