PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

Family Gathering


マーラーの交響曲第5番を聴きに、ルイス・デイヴィスホールへ行って参りました。

次男の学割チケットでひと席$20!

お席は前から2列目!



春休みでLAから帰省のその日、なんと時間厳守で有名なアラスカ航空にもかかわらず初めてのDELAY。

コンサートに間に合わない〜!

結局空港にお迎えしたその足で、そのまま夫が会場まで送ってくれました。


マーラーの前に一曲、モダン系のヴァイオリン協奏曲があり、もうとっても技巧が優れていて、難易度の高い素晴らしい演奏でしたが、現代音楽にありがちな策に溺れ過ぎて、というかプロ向け、ツウ向けの難解曲で、「これはイイ!」などと言ったらカッコよさそうだけれど、実は全然入り込めず、ボケ〜っと聴いておりました。

マーラーは圧巻!全てがサビのような盛り上がり続き。演奏者もさぞお疲れでございましょう。

レコーディングも行われていたので静寂必至なのに、指揮者自身が興奮して水の入ったグラスを指揮棒で叩いてしまい、余分なメロディーを奏でてしまっておられました。物凄くショックを受けられているようで、頭を抱えておりました。

最後はオケに謝っておりましたよ。これもライブならではの良さですね。

至福の時間をありがとうございました。


オケに近い席は、様々な楽器の音が良く聞こえて、自分もさながら演奏者に混ざっている気分が味わえます。

シアトルユースシンフォニーにいた次男はそれぞれの楽器の音を聞き分けられるそうでございます。

ピアノの経験しかない私には無理。


折角家族が揃ってもお仕事続きの悲しい身の上。

今日の日曜日だけがゆっくり一緒に過ごせる唯一の日でございます。

でも、長男はサッカーの試合でおりませぬ。が、それはいいとして。(←ヒドい)

今日はバレエ休んで飲茶&スタンフォードショッピングセンターに繰り出します!