PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

バレエ復帰

今年お初のバレエクラスに行って参りました。
ず~っと動いてなかったので、体が重い!硬い!
でも楽しい!


レッスンはピアノ生演奏ですが、どのピアニストもよくダンス用に訓練されていらっしゃるようで素晴らしいです。
シアトルでは、Pacific Northwest Balletという正統派スクールでレッスンをとりましたが、ピアニストさん達がどうも、、、芸術家過ぎる時があるようで、自分の気分を曲に盛り込んでルバートしたり、テンポも一定じゃなかったり、バレエレッスンの伴奏向きではありませんでした。先生もあまり音感がよくないのか、放置したままでしたね。
San Francisco Balletはピアニストにも厳しいです。
容赦なく、今やっていることのポイントをつかまないとストップさせられて気に入ったリズムになるまでやり直しさせられます。
だから、踊るほうはとてもやり易いです♪ 先生、ありがとう☆
でも、即座に変更できるピアニストさん、すごい技術ですね!
自分の感性の趣くままに弾く方がむしろ楽でしょうね。


それにしても、サンディエゴに行った長男からは何の連絡もありゃしない。
無事に着いたのかどうかもわかりませんが、何も言ってこないということは無事だということでしょう。
いいなあ、サンディエゴ。


大好きなLa Jolla Shoresの写真です。