PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

アメリカTV事情

近頃はネットで日本のTV番組もだいぶ観られるので、アメリカのTVをあまり観なくなったな~、と気づいたりしました。


大昔の留学時代はネットはもちろん、携帯電話さえ無い時代。
どのように過ごしていたのでしょうか。考えられませんね。
あの頃は、ドラマ「フルハウス」や「ビバリーヒルズ90210(高校生白書?)」もリアルタイムでやっておりました。
毎日夕飯のときは「Wonder Years」と決まっておりました。


車社会では自動車トラブルもしょっちゅうですが、公衆電話で助けを呼んだりしたものですわ。無事にTow truckで修理工場へ連れてってもらっても、帰りの足がないので、そこからまた電話を借りてタクシー呼んだり。
そんな苦労も何とも思ってなかった若かりし日。。。。遠い目。


モントレーに住んでいた頃も、子供が小さかったこともあり、よくTVを観ました。
大体「Cartoon Network」か「Nickelodeon」という子供~ロウティーン向けチャンネルでしたが、面白くてつい一緒に観てしまいました。
お気に入りはアニメ「スポンジボブ」とドラマ「Drake & Josh」でした。
Drake~は、舞台が大好きなサンディエゴで、Drake役のボーイが超キュート☆☆☆
長男のお気に入りは、LAが舞台の「Zoey101」。かわいいギャルがたくさん登場します。主人公ゾーイ役のガールはブリトニー・スピアーズの妹でしたわ。
次男はボストンが舞台の「The Suite Life of Zack & Cody」と、シアトルが舞台の「iCarly」が好きでした。
iCarlyのCarlyちゃんはDrake&Joshで、小さいけれどめちゃめちゃ悪魔的なDrakeの妹役、メーガン・パーカーで、すっかりお姉さんになっていてビックリ。


アメリカのドラマって、舞台が色々な都市の設定でとっても面白いです。
「CSI」シリーズはLAやNYを抑えてやっぱりマイアミが一番!
夕飯時の流れとしては、NY舞台の「フレンズ」からの LAはマリブ舞台の「Two and a Half Men」でした。
特に「Two~」は今でも大好きで再放送を何十回と観ております。
チャーリー役のチャーリー・シーンがたまりません。
私生活がどんなに変人でも、すばらしい才能を持った役者なのは間違いなし!
チャーリーが下ろされて、主役がアシュトン・カッチャーになってからはつまらなくなって観ておりません。


しかし、それぞれの都市の特徴がよく出ていて、そこの生活背景なども垣間見れて楽しいですが、実はたいていハリウッドで撮られているというこの事実もまたスゴイ!


フレンズのいつもみんながつるんでいた「Central Park Cafe」のセット。
全然NYではなく、ハリウッドです。


ちょっと前にエミー賞を総ナメした「Modern Family」も面白いですが、私の好みは「Two Broke Girls」です。
でも、最近観ていないので、ストーリーがどのように展開しているのかわからなくなってしまいましたわ。


先日久しぶりに下世話なリアリティショー「The Real Housewives of ~」シリーズのアトランタ編を見始めたら止まらなくなって2時間ぶっ続けてしまいました。
長男が蔑んだ目で「こういうのはバカな人がみる番組なんだよ。」と、一言つぶやいて去っていきましたわ。
でも~、おもしろくって~。。
だって、豊胸手術してすぐに主婦友グループで豪勢なメキシコ旅行行ったりして傷口が開いちゃったり、整形外科医の主治医争いのように、自分の主治医がいかに素晴らしく、他人の主治医は最低のような発言をして喧嘩になったり~、ありえな~い!
どこの都市編でも超リッチな奥様方。家も大豪邸で買い物も旅行もハンパない。
どこがリアルなんだよ!と突っ込みどころ満載です。
どうせヤラセなのですから何でもいいのですよ。楽しませてくれさえすれば。


さて、「奥様は取り扱い注意」でも観ましょうかね。
ごきげんよう。