PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

マレーシアもこれまた好し

昨日から虚言癖について考えております。
どこからが虚言癖になるのかしら、、、と。
そんなはっきりした境目など無いのでしょうけれど。


歯科医院のドクターが風邪でダウンし、患者様をキャンセルしたので長男も自動的に休日となりました。
で、早速近所のイチ推しマレーシアレストランへランチだ、Go!

IPOH GARDEN

アペタイザーにRoti(世界一美味)

Mee Siam-パッタイの春雨バージョン

Laksa Noodle-カレーラーメン


オーナーのマレーシアおじサマがおっしゃるには、
「僕は3つレストランを持っているから、現地でしか手に入らない原材料をインポートしても無駄にならないんだよ~。だからウチの料理は他に比べて現地の本物の味が出せているのさっ!」
だそう。
物凄いカタコト英語だったので、要約するとこんな感じ。だったに違いない。推測です。


ここは半年程前まで「Kanoya」とかいう日本料理?しゃぶしゃぶ?ただし韓国人経営?のような寂れた店でしたが、案の定つぶれて、現在のマレーシアレストランになりました。
BARTのミルブレー駅からすぐ!という絶好のロケーションですが、車社会のアメリカ、あまり関係なさそう。
店の外観も、う~ん。。。と唸るようなセンスのものなので、割と空いています。
しかし!食べてビックリ!ものすご~く美味しい!!!!
今までマレーシア料理といえば、レドモンド(シアトル)のMalay Satay Hutがダントツ一位でしたが、とうとう抜き去りましたね。
記録を塗り替えましたよ。
サンフランシスコ空港近辺へお越しの際は、是非とも足をお運びください。
回し者ではありませぬ。


遠い昔、次男が生まれて間もない頃。
バンコクでの出産だったため、一度タイ国外に出て次男のビザをとらなくてはならず、バケーションも兼ねてマレーシアへ行きました。
ちょうど同じ頃に出産した友人とともに、クアラルンプール(KL)のタイ大使館でビザ申請&受領のために赤ちゃんを連れて先に発ち、その後ランカウイ島で後から来る別の友人夫婦、先に一緒に行く友人の夫、そして私の夫と長男と合流するという計画でした。
なんと楽しそうな旅行の響きでしょう。
南国の島のエメラルドブルーの海と白砂ビーチが浮かびますね。
ええ、これが騒動の始まりになるとは、その時誰が想像したでしょう。


その次男も今日で19歳。(米パシフィックタイム11/8です。)