PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

秋深し...

昨晩のお夕飯はキムチ鍋。

キムチ鍋には豚肉と白菜が合いますね。
SFもSFなりにめっきり寒くなりました。
お鍋の季節です。
シアトルの友人たちが次々にFacebookに雪の写真をアップしているので、あまり寒いアピールはできません。
タイ&カリフォルニア育ちの長男は65°F(18℃)を下回ると「寒い~!」と大騒ぎ。暖炉に火を入れます。(暑くなってすぐ消します。)


Redmond WAの様子
私がいた頃はほとんど雪は降りませんでした。晴れ女かも。


この間の日曜日からDay Light Saving(夏時間)も終わり、時間が1時間遅くなりました。
この1時間が意外に侮れないのです。
立派に時差ボケいたします。
冬時間に変わるときは、「あ~、あと1時間寝ていられる!」という幸せ一杯の時差を実感いたしますが、3月の夏時間になる時の地獄といったら!
エコロジーの時代、エネルギー節約のためにどんどん夏時間の期間も長くなりました。
私が留学していた30年程前は、10月から4月が時間の変更時期でしたが、今では11月から3月。
本当にエネルギー削減になっているのでしょうか?


仕事が忙しくなる前に一度シカゴの夫のところへ遊びに行こうかと算段しておりましたが、もう日本の真冬並みの寒さとのこと。
あっさり中止にいたしました。


Chicago ILの様子
全然寒さが伝わらない写真を送ってくれました。


さて、秋の夜長を読書して過ごすことにしましょう。
今更ながら、「博士の愛した数式」を読んでおります。