PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

基本は「ほう・れん・そう」

今日も快晴、サンフランシスコからおはようございます。

グランドクラブからコイトタワーを臨む。
2年前の写真でございました。


相変わらずよい天気で気持ちがいいです。
ワインと美食で有名なソノマが、火事で大変なことになっておりますが、今回こちらまでは煙が来ておりません。


日本の友人たちから、アメリカでハリケーンによる大被害!とか、バンクーバーで地震!とか聞くと、「大丈夫?」とメッセージをいただいたりしますが、ハリケーンは大抵東南部だし、バンクーバーはカナダだし。
でも、そんなこと関係ありませんね。心配していただけるなんて有難いこと。
温かいお心に感謝いたしておりますよ。


でも、地理がバッチリわかっているはずの夫から、「火事大丈夫?」というメッセージが早朝5:30に入っておりました。
夫はただいま日本に出張中だそうです。
だからといって、ソノマとうちがどれほど離れているかを忘れてしまうものでしょうか?
「ソノマだから大丈夫。」
と返しましたが、その後音沙汰なし。
もちろん、心配していただいただけで、それはそれは大感謝!ですよ。
文句なんて言いません!


なにしろ、夫は「便りがないのはよい知らせ」を忠実に実現している男で、
連絡不行き届き、所在不明なことが多いのです。
東日本大震災がおきた時、カリフォルニアは夜中だったので寝ておりました。
早朝、市からの電話で起こされました。
「日本で起きた地震のため、津波が西海岸に来る恐れがある。海岸沿いの道は全て通行止めとなるので、絶対に近づかないように!」
というお達しでした。
「え~!なにが起きてるの?」わけもわからずニュースをつけても、Japan TVを入れてないので全然そのときはやっていませんでした。
パトカーもずらっと並んで厳戒態勢になっているし、ビーチ沿い通るなって、どうやって学校に送ればいいの~。パトカーによけてもらってなんとか遠回りして子供たちを送りました。
そういえば、シアトルに単身赴任中の夫はどこに???日本出張中だ!
どこかわからないけど、日本のどこかのはず!
携帯にかけても通じない。定宿の六ヒルハイアットも通じない!
そんなに大事になっているの~?
日本にいる家族に電話しても通じない~!友達も通じない~!
メールを出しまくりました。
メールはOKのようで、ぽつぽつ友人や姉から返信が来て大体の様子がつかめてきました。
しかし、夫からは返信なし。バレエも休んでPCにかじりついていたので、バレエの友達もニュースを知って心配してくれました。彼らは地理がわからないだけに、本当に心配してくれて、「夫から連絡がない」と言ったら一緒になってパニック。
夕方ごろ、ポロ~んと返信、来ました。
「いや~、ビックリしたよ。地震があったんだね?今ニューヨークなんだけどさ~。」
あ、そう。無事で良かったわ。
地震の前日に成田からNYに移動したそうです。
連絡、ちゃんとください。


今も東京かと思えば大阪にいるし。