PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

ちょっと観光

私の出張終わりの週末はPresidents DayでLong Weekend。
シアトルの学校はMid Winter Breakというのがあって、この時期につなげて1週間お休みのところが多いのです。
カリフォルニアでは冬の半ばのお休みはなく、インディアンサマーの暑さ休みのつもりでしょうか、10月半ばに秋休みがありました。
これも州、市、学校それぞれなのですけれどね。


で、シアトルの同僚がこの休みを利用してシカゴに遊びに来ました。
この時期のシカゴなど、誰も来たくありませんので、フライトも激安なのですよ。
私も便乗して普段できないシカゴ観光をご一緒に。


オークパークにあるフランク・ロイド・ライト邸を見学


帝国ホテルをデザインしたこの建築家は、日本建築の影響をめちゃくちゃ受けまくっていて、日本人の私が見ると、「田舎の旅館じゃ~ん」みたいな部分も多々あるのですが、アメリカが誇る現代建築の大御所なのです。
設計やアートワークを作るスタジオの天井をチェーンで支える力学を応用したテクニックは、ヨーロッパでは古くから教会に使われていたものらしいですが、チェーンをむき出しにしてしまうことによってモダンなスタイルに生まれ変わっておりました。
既存のものを融合させて新しく創造するのは、やはりセンスいいな~!天才ですね。


雪が降ってきたので、Lyftでダウンタウンに引き返しました。
お約束の超オシャレ家具屋RH付属の3Arts Clubでお茶をして(1時間45分待ち!)雪がやむのを待ってみる。が、止まない。
マグマイル散策の予定も雪で断念。


ディナーは友人のお嬢さんがアレンジしてくれたエチオピア料理。

手づかみで、酸っぱい発酵系の薄いパンケーキのようなものに包んで食べます。
どれも美味しい。
満たされて、満たされ過ぎたお腹を抱えて夜更けまで同僚と話しに花が咲き、翌朝は睡眠不足のままシアトルに帰っていった彼女でした。
楽しかった。